HOMEHOME CLAPCLAP RESRES

Diary

Twitter始めました-----2012.06.16

あまりにもサイトを更新しなさすぎるせいもありますが、
鳩急行のイラコンがTwitterと連動しているのもあって、
今日、Twitterを始めました。
もしよろしければフォローお願いします。

明けましたおめでとうございます-----2012.02.18

毎度毎度お久しぶりですと言ってるような気がします。
年明けて初めての更新です。明けましたおめでとうございます。

なないろイラコン7位ありがとうございましたー!
色々コメントとかも頂けて嬉しかったです。
次回なないろイラコン最終回だそうですので、
できればコメント圏内狙いたい……なぁ。
頑張ります。

最近イラコン絵ばっかりなので他にも色々描かないとなぁと
思ってますが……思ってはいるんですが……
なんか……描かないですねぇ。二次創作は。
最近はオリジナルの方で、もごもご実験作作ったりとかしてます。
サイトは全く更新してないんですが……ちゃんと描いてます。
また描いてみた動画でも作ろうかなぁ。ポケモンで。
そうすればなんか描く気がします。ちょっと考えときますね。

9月-----2011.09.07

久々に更新しました。
諸事情によりなかなか更新できず……すみません。
閉じようかと思うこともないわけではないのですが、
なんだかんだと言って、私の絵の原点っていうのは
やっぱり『ポケモン』なんだと思うんです。
だから……あまりポケモンを描く機会がなくなったとしても
できるだけ長くこのサイトは続けていきたいなぁと思ってます。
続けるならせめて月1回くらい更新すべきですよね、げふげふ。
筆の遅さをそろそろなんとかしたいです……。

大量発生-----2011.06.30

お久しぶりです。
暑さでバテ気味ですが元気にやってます。

なないろイラコンに応募してきました。
前回も同じポケモンを複数描くということをしましたが、
今回はやたら多い……多分72匹います、よ。
数え直せと言われてもしんどいのでもう数えません。

冒険-----2011.03.01

気が付いたらもう3月でした。

なんとなく昔の絵を引っ張り出してきて最近描いた絵と比べてみると
ここ何年かの間でなんか絵が変わってきたなぁと感じた。
一番変わったのは色かなぁ。
イメージによって画材を変えるようにしたので(線でも色でも)
描く度に何か発見がある。驚きがある。感動がある。
しょっちゅう冒険しているような感覚なので正直しんどいと
思うこともありますが、これはこれで楽しいので続けるつもりです。

新年-----2011.01.01

あけましておめでとうございます。
今年ものろのろマイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。

とりあえず年賀状を無事アップすることができて良かった良かった。
だけど、さまーべるのイラコンに出す予定のイラストが
まだ仕上がってないのでゆっくりはできません;;
が、がんばろう……。

大晦日-----2010.12.31

早いもので今年ももう終わりです。
今年はろくにサイトの更新をしなかったような……。
来年はほんのちょっとだけ更新回数を増やすことを目標n(
『たくさん更新する』と言っても結局やらないので
このくらいが一番身の丈にあってると思います。

それでは皆様、良いお年をお迎えください。

結局……-----2010.12.12

↓で統合しようかとかなんとか言ってましたが、
やっぱり……やめときます。
3ヶ月も放置しておいてなんだそりゃって言われそうですが。
分けといた方がしっくりくるというかなんというか。
まぁそんな感じです。

統合-----2010.09.20

『もうひとつブログ作るのも更新が面倒だ……なぁ。
 よし、もうひとつのサイト「Re:」で使ってるブログと
 ここの日記を統合してしまおう……っ!!』
なんてことを思ってるとか思ってないとか。

改名しました-----2010.08.21

散々悩んだ結果、改名することにしました。
「風太」改め「卯乃原なつき」です。
風太というハンドルはネットを始めた頃(中学生くらい)から
ずっと使ってきた名前なので本当は変えたくなかったんですが。
別名で運営していたサイトと統合しようかとかなんとか考え始め、
「ハンドルを使い分けるのもめんどくせーな」と思って
思い切って改名することに決めました。
長く使っているハンドルなだけに改名するまでに
かなり悩んだのですが……まぁ、良いよね?

別名で運営していたサイトは携帯向けのサイトだったのですが、
本日、PC用のサイトを開設。
それに合わせての改名です。
リンクをindexページに貼っておきましたので、
別ジャンルのサイトですが良かったら覗いてみてください。

公開-----2010.08.17

さまべる参加者の皆さんにはもうバレてると思いますが……
こっそりさまーべるのイラコンに出てます。
切り絵じゃないので名前を見て『あれ?』と思われたかも。
完全に実験作という感じなので描き直したくてたまらない。
2回、3回と描き直ししたはずなのに……。

ついでに切り絵アンソロに寄稿した4枚の切り絵をアップしました。
サムネの準備をしながら「最近切り絵作ってないな」と思ってしまった。
なないろのイラコンにも出るつもりなんですが、今のところの予定では
切り絵を出すつもりはないとかとかとかとか……。
その内なんか作ります。

斬り合い:2010-----2010.08.12

告知がめちゃくちゃ遅くなってしまってすみません;;

コミックマーケット78にて領布される切り絵アンソロジー、
「斬り合い:2010」に参加しています。
詳しくは こちら
ポケモンイラストでの参加ですのでよかったら手にとって見られてください。

変化-----2010.08.09

1ヶ月近く放置しっ放しでした。ごめんなさい……;;

この1ヶ月間で、また絵柄が変わった……かも。
抽象的な絵ばっかり描いてた期間があったせいもあるのか、
色の使い方は確実に前とは違うと自分では思っています。
どう変わったのかは追々……。
色々告知しないといけないこともあるんですが、
まぁそれも追々……。

色と戯れる-----2010.07.12

最近全く更新しなくなったのは絵を描く時間がないとか
やる気がないとかそういうわけではなくて……
何故かわからないけど、抽象的な絵ばかり描いてしまうからです。
『抽象画なんて理解できないし、描きたいと思ったこともない』と
ずっと今まで言ってきた人間がどうしたんだか……。
この調子でキュビズムにでも目覚めるつもりなんだろうか。
しばらく様子を見てみることにします……。

16色-----2010.06.20

クレヨンでガサガサ描いてます。
失敗作もけっこうできてました……。
16色って多いようで少ない色数ですよね。
画面の上で混色するような感じで描いてるので、
なかなか思ったような色がでなくて難しい……。
でも、だんだんとコツをつかんできたような気がします。
その内大きい画面にクレヨンで何か描いてみたいなぁ。

クレヨン-----2010.06.14


掃除してたらほとんど使ったような形跡のないクレヨンが出てきました。
もったいないので色々描こうと思ってます。
今日はBW御三家の一匹、ツタージャ。
描き始めた時は描きにくい画材だなぁと思ってたんですが、
意外と楽しく描けそうな感じがしますね。
それにしてもクレヨンの匂い懐かしいなぁ……。

お久しぶりです-----2010.06.13

もう……何カ月? 半年近くブログも更新してません(汗
ようやくネットの世界に帰ってきました。お久しぶりです。

この半年間、本当に本当の意味でのスランプに陥っていたような気がします。
描く気はあるけど、描けない。
描いても納得のいく出来の物は描けない。
そんな状態だったのでずっと落書き程度の物しか描いてませんでした。

先月末辺りにやっとスランプから抜け出しました。
だいたいほとんど絵を描かないような期間の後は
絵柄が変わっているものなんですが(私の場合)、
今回は絵柄どころか作風が変わってしまったような……気が。
絵に対する姿勢もけっこう昔とは違う。
最近は自分の中にある物をそのままポーンと投げ出すような感じで描いてます。
昔は描く前に色々考え込んでた気がするなぁ……。

その内またふらっとどこかに消えてしまいそうな気がしますが、
それまでの間、どうぞまたよろしくお願いします。